人気ブログランキング | 話題のタグを見る

free my mind

freemymind.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 21日

モロッコ鉄道

モロッコ鉄道_b0120163_20472467.jpg

この旅、最大の難関。(私的に)
それは、空港からマラケシュまでは鉄道で行かなければならず、
しかも途中で乗り換えがあるという。無事にたどり着けるのかと
不安になりながら駅で切符を買う。

乗り換えまではとてもスムーズだった。が、問題はそこから。
一等車と二等車でクラスが分かれていて、私は二等車だったが、ものすごい
混雑で座ることができないのはもちろんのこと、立つことすらままならない
状態だった。これで3時間以上だなんて、拷問かも・・・と考えていたら、
途中から親切なモロッコ人が一等車の席が空いてると言って、座らせてくれた。
しかも、オレンジのおまけつき(笑)

イスラム圏は、こんな親切さがあるからとても好き。

by fmm-miki | 2014-10-21 20:46 | Morocco


<< Riad Vanillasma      from the sky >>