free my mind

freemymind.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 02日

Kerala Bus Trip

b0120163_2011617.jpg

お昼頃Cochinのバスステーションに向かう。これからVarkala Beachへ行くために
トリバンドラムまで行く。

Keralaのバスは2種類あって地区を循環するバスと州全土を走るバスがある。
(一応、地味にバスの色が違ってたりする。)

インドでローカルバスなんて!と思ってたけど、人が良いと言われている南インドだったら
乗ってみようと思えた。それに南は列車よりもバスのほうが便利だし、何よりも安い!
バス自体は古くて、窓ガラスなんてない。でも、そのおかげで風が入ってきて気持ちいいし、
逆を返せば、排気ガスまみれになる。
バスには車掌さんがいて、行き先を告げて、お金を払う。まるで昔の日本のバスのようだね。
唯一困ったのは、バス停がないこと。それなりに人の乗り降りがあるところでは、なんとなく
バス停っぽい場所があるけど、それ以外では何も目印がない。
どこからともなく人が集まってきて、そこにバスが止まる。
とにかく周りの人に聞きまくって、乗るバスを教えてもらった。

トリバンドラムまでは、けっこうな長旅。バスの心地よい揺れと気持ち良い風に吹かれて
爆睡してた。
アレッピーのバスターミナルでは、隣に座ってたおじいちゃんがカシューナッツを買ってくれた。
b0120163_20102616.jpg

夜8時くらいにやっとトリバンドラムへ到着。長かった・・・。
車掌さんが「着いたよ。疲れたかい?」って優しく声をかけてくれた。その車掌さんに
「Varkala Beachに行きたいんだけど」って言ったら、「え?Varkala Beachはもっと手前だよ」
と言われる・・・。あとちょっとと思ってただけに、けっこう落胆した。
自分の勝手な思い込みで、はるばるトリバンドラムまで来てしまったなんて・・・。もうすっかり夜だし、
どうしていいか分からなくて焦る。すると車掌さんがVarkalaまでの行き方をメモしてくれて、乗るバスまで
連れてってくれた。そして、「あとは行き先を運転手に行っておけば、大丈夫だよ」と見送ってくれた。
なんて、なんて、なんて親切なんだろう!!ここは本当にインド???

結局元来た道を逆走。着いたバスステーションは確か1時間くらい前に来たところだった。もう9時。
次のバスは9時半。これ以上遅くなるのも嫌だし、一刻も早くVarkalaに行きたかったから
トゥクトゥクに乗ることにした。

それにしても、優しいインド人のおかげで、快適なバスの旅だった。
[PR]

by fmm-miki | 2012-12-02 20:18 | India


<< インド人俳優と迷子になった夜      Womens of Cochin >>