人気ブログランキング | 話題のタグを見る

free my mind

freemymind.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 26日

RonとMúsicaとAmor、それが人生

RonとMúsicaとAmor、それが人生_b0120163_22233963.jpg

Casaに戻ると、このCasaの主人:Pabloがやってきた。Pabloはことあるごとに
「Ron飲むか?」と言ってくる(笑)
お言葉に甘えて、二人でRonのストレートをショットグラスでいただく。
結局これを延々繰り返すんだけど。

そして二人でテラスでおしゃべり。Pabloはほとんど英語が話せないけど、
なぜだかPabloのスペイン語はよく分かる。
私も単語だけだけど、Salsa見てきたよとかキューバっていいねとか
そんな話をする。
Pabloは、毎日こうやってRonを飲んでSalsaを踊ってれば最高に楽しいんだよって
言ってた。そして、「RonとMúsicaとAmorがあれば十分だよ。それが自分の
人生だよ。」と。一生懸命働くという人生もあるけど、働いて死んだらそれまでだ。
だったら、楽しく生きたほうがいいって。
なんだかこの言葉にはいい意味で衝撃を受けた。日本では一生懸命働くことが
よしとされている中で、日本の裏側ではこうやって人生を楽しんでいる人たちが
いるってこと。私ももっと自分の好きな生き方をしてもいいんじゃないかなって
思った。

Ronを数杯飲んで、Salsaレッスンをしてくれて、楽しい時間だった。
実はこのPabloとの時間が私のTrinidadでの一番の思い出かも。

by fmm-miki | 2011-12-26 22:31 | Cuba


<< 2011→2012      夕暮れ時 >>