2014年 12月 01日

Sidikaouki

マラケシュのリヤドオーナーNellyからエッサウイラに行ったら「シディカウキ」へ行ってみるといいよってオススメされたので、エッサウイラ2日目にさっそく足を運んでみた。
b0120163_20304240.jpg

なんてことはないただのビーチだけど、エッサウイラよりもさらに人が少ない。
大西洋は荒々しくて、風が強くて、まるで男性的な印象。
ここは、サーフィンやカイトサーフィンが楽しめるみたい。
b0120163_20323881.jpg

水は透明。砂浜は濃い茶色。こんな雰囲気のビーチは初めて。
b0120163_20332687.jpg

アジアにあるような脳みそが弛緩しちゃいそうな、ゆるさがない。
b0120163_20352112.jpg

それが、モロッコなのだろうか。それとも、それがアフリカなのだろうか。
[PR]

# by fmm-miki | 2014-12-01 20:35 | Morocco
2014年 11月 28日

One up

太陽も沈んだことだし、そろそろディナータイム。
今夜は、リヤドのオーナーがお勧めしてくれたレストランへ行ってみる。
大して期待していなかったけど、中に入ってビックリ!!
b0120163_1346821.jpg

ここも、驚くほどにオシャレな空間!
レストランのマダムはとても魅力的なフランス人の女性。
b0120163_1347676.jpg

女の子は大好きであろう、かわいいインテリアの数々。テーブルのコーディネートは
カジュアルなさりげなさがあって、周りのインテリアの魅力を引き立たせる。
オーガンジーなカーテンも風にたなびいて美しい。
b0120163_1349265.jpg

お料理もとても美味しかった。残念なことにアルコールはなかったけど(笑)

でも、やっぱり一人のディナーは味気ないね・・・。
[PR]

# by fmm-miki | 2014-11-28 21:44 | Morocco
2014年 11月 27日

日の入りと月の出:day1

エッサウイラに来た目的は、大西洋を見ることと、大西洋に沈む夕日を見ること。
天気もよさそうだし、綺麗な夕日が期待できそう。
まずは、ビーチへ向かう。
b0120163_13385553.jpg

ビーチは、カモメたちの楽園だった・・・。ありえないほどのカモメ。
そして、サッカーに興じるモロッコ人。
なんか、平和だな~。
b0120163_13401195.jpg

今度は港へ戻って、じっくり夕日を眺める。
b0120163_13404840.jpg

国籍も人種も関係なく、みんなで一つの太陽を眺める。素敵なことだね。
みんな黙って沈みゆく太陽を見つめている。何を思っているんだろう・・・。
太陽は静かに大西洋へ沈んでいった。

ふと、後ろを向けば、、、
b0120163_13425111.jpg

ぽっかりとお月様が浮かんでいた。
[PR]

# by fmm-miki | 2014-11-27 21:37 | Morocco
2014年 11月 26日

Essaouira

b0120163_13301385.jpg

エッサウイラってなんだか、ギリシャっぽい。白と青のコントラスト。
アフリカだけど、アフリカっぽくない。ヨーロッパからの観光客が多いせいかな。
ヨーロッパへ行ったことのない私にとっては、それさえも新鮮ではあるけど。
b0120163_13322411.jpg

b0120163_13324065.jpg

でも、やはり目につくのは、こういう雰囲気の壁。
少しくすんだ色合いの年季が入った風景。
b0120163_13333771.jpg

人がいないって快適。
b0120163_13335693.jpg

エッサウイラ自体、こじんまりとしているから、安心して迷子になれる。
b0120163_13343425.jpg

[PR]

# by fmm-miki | 2014-11-26 20:29 | Morocco
2014年 11月 25日

Port

荷物を置いたら、大西洋を見にお散歩。
まずは、港へ行ってみる。
b0120163_1324424.jpg

お昼過ぎの時間帯のため、漁はすでに終わっているけど、漁師さんたちがちらほら。
みんな意外と気さくに話してくれる。と言っても、フランス語が全く分からないけど(笑)
b0120163_13253480.jpg

マラケシュより人がいなくて、いいなぁ~。
b0120163_1326024.jpg

船ってこうやって作るんだね。なんか、魚の骨みたい。
b0120163_13263139.jpg

静かな港の午後は、気だるい雰囲気でもある。
b0120163_13265926.jpg

b0120163_13274459.jpg

子猫と魚。
[PR]

# by fmm-miki | 2014-11-25 19:23 | Morocco