free my mind

freemymind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Yemen( 34 )


2008年 07月 14日

silent power

b0120163_2134748.jpg


空を見上げるのが大好きで、月を眺めるのも大好き。
満月はなんとも言えない気持ちにさせてくれる。
学校帰りの道を照らしてくれた満月。
ポカラの停電の夜を明るく照らしてくれた満月。
夜明けのカオサンを優しく照らしてくれた満月。
そして、イエメンの夜を静かに力強く照らしてくれた満月。

イエメン サナア 旧市街
[PR]

by fmm-miki | 2008-07-14 21:37 | Yemen
2008年 07月 13日

不思議な空間

b0120163_18325998.jpg


イエメン サナア 旧市街
[PR]

by fmm-miki | 2008-07-13 18:33 | Yemen
2008年 07月 07日

世界遺産の住人

b0120163_2115112.jpg


砂漠のマンハッタンと呼ばれるシバームの集合住宅の中を歩いていると
ふと誰かの家から、覗く姿が・・・。
「あ、どうも。写真撮るね・・・?」と一応声をかけてから、撮らせていただきました。

イエメン シバーム
[PR]

by fmm-miki | 2008-07-07 21:16 | Yemen
2008年 07月 04日

石畳

b0120163_20403658.jpg


オレンジの街灯に照らされてつやつや光る石畳。
この上を通った人は、何千人?何万人?
私の足跡もサナア旧市街の歴史に刻み込まれた。

イエメン サナア 旧市街
[PR]

by fmm-miki | 2008-07-04 20:42 | Yemen
2008年 07月 02日

peaceful world

b0120163_2349554.jpg


小さい頃に絵本で見たような世界。

イエメン サナア郊外
[PR]

by fmm-miki | 2008-07-02 23:50 | Yemen
2008年 07月 01日

羊追い

b0120163_20483288.jpg


イエメン サナア近郊
[PR]

by fmm-miki | 2008-07-01 20:49 | Yemen
2008年 06月 30日

Roots

b0120163_2036199.jpg


東からのルーツと西からのルーツが混ざり合うからこそ、中東は
アジアっぽくもあり、ヨーロッパっぽくもある。
人も文化も食事も。

イエメン サナア近郊
[PR]

by fmm-miki | 2008-06-30 20:38 | Yemen
2008年 06月 15日

フルーツシェイク

b0120163_19544778.jpg


これが干しぶどうに続くイエメンのおいしいもの!フルーツシェイク。
レモンかマンゴーくらいですけど。
またマンゴーが濃厚でおいしい!!
よく行ってたシェイク屋さんだけど、時にサービスしてくれたりと
良くしてもらいました。

あ。でも、ここも干しぶどう屋さん並にぎっしり系のディスプレイ。

イエメン サナア
[PR]

by fmm-miki | 2008-06-15 19:57 | Yemen
2008年 06月 13日

干しぶどう

b0120163_2321940.jpg


イエメンで意外といけるのが、フルーツジュースとはちみつと干しぶどう。
食のレパートリーが2パターンくらいしかない旅人泣かせのイエメンでは
貴重な存在・・・。
でも、干しぶどうは小粒ながらもぎっしりと太陽の恵みがつまった甘さで
おいしかった。

それにしても、干しぶどうを売ってるお店はどこもかしこも、商品をすきまなく
積み上げていた。もう売り物としての機能は果たしてないんだろうね。

イエメン サナア スーク
[PR]

by fmm-miki | 2008-06-13 23:35 | Yemen
2008年 06月 09日

サナアの街角

b0120163_2030385.jpg


この近くに頻繁に通ったハマム(銭湯)があった。
しかし、毎回ここにたどり着くまでが至難の業だった。
何度も何度も迷って、「あ!こっちかも」とか「やっぱり、あの角を曲がるべきだったかな~」と
迷いつくして、ふとした瞬間にここに出る。
誰かと一緒のときはまだいいけど、一人だとけっこう泣きそうになった。

イエメン サナア
[PR]

by fmm-miki | 2008-06-09 20:32 | Yemen