free my mind

freemymind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Tibet( 35 )


2008年 05月 18日

夜ポタラ

b0120163_1224459.jpg


チベット滞在最後の夜に、ライトアップされたポタラ宮を
同じ宿の日本人たちと見に行った。
漆黒の闇に白く照らされるポタラ宮は、昼間見るのとは違った迫力があった。
しばし圧倒されて、みんなで無言で見つめた。

もしかしたら、生で見るポタラ宮はこれが最後かもしれないと思った。
その瞬間を必死に目に心に焼き付けた。

チベット ラサ ポタラ宮
[PR]

by fmm-miki | 2008-05-18 12:05 | Tibet
2008年 05月 17日

ポタラの後姿

b0120163_1274575.jpg


ポタラ宮をチャリでぐるーっと一周したとき。
本やテレビでは見ることの出来なかった、ポタラ宮の後姿を見た。
正面から見るのがかっこいいのは言うまでもないけど、後姿もまた
かっこよかったりする。

チベット ラサ ポタラ宮
[PR]

by fmm-miki | 2008-05-17 12:10 | Tibet
2008年 05月 11日

親子

b0120163_0372976.jpg


お父さんとこんな場所を散歩できるなんて、幸せだよね。

チベット ナムツォ
[PR]

by fmm-miki | 2008-05-11 00:38 | Tibet
2008年 03月 16日

チベットに平和を!

b0120163_19413855.jpg


ここ最近ニュースで話題になっているチベットでの暴動。
半年前に訪れたばかりだし、すごく気になる。
とても悲しい気持ちになる。
ラサ市内は現在は平穏と言われているけど、一刻も早く
真の意味での「平和」が訪れてくれることを祈るばかり。

平和への道のりは決して平坦ではないと思うけど、
この青空のもとでチベットの人々が笑顔で穏やかに暮らせる日が
くることを願ってます。
[PR]

by fmm-miki | 2008-03-16 19:53 | Tibet
2008年 01月 27日

巡礼の後は

b0120163_13255220.jpg


早朝からお昼までの間に巡礼を終わらせ、巡礼バスが出るまでの間
お昼を食べる家族があり、世間話に興じる人々がいる。
そして写真を撮る旅人がいる。

チベット ガンデン寺
[PR]

by fmm-miki | 2008-01-27 13:27 | Tibet
2008年 01月 26日

3台の三輪車

b0120163_13212185.jpg


チベット ラサ バルコル
[PR]

by fmm-miki | 2008-01-26 13:20 | Tibet
2008年 01月 25日

放牧の季節

b0120163_13165431.jpg


どこまでも続く地と雄大な山々。そしてゆっくり草を食むヤギ。

チベット ナムツォ
[PR]

by fmm-miki | 2008-01-25 13:16 | Tibet
2008年 01月 24日

カラフル

b0120163_21562039.jpg


チベットにあるお寺はどこも極彩色に彩られて、きれいな花が咲いている。
まるで自分も本当にあちらの世界に行ってしまったかのような雰囲気。

チベット ジョカン
[PR]

by fmm-miki | 2008-01-24 21:57 | Tibet
2008年 01月 22日

標高5000mの世界

b0120163_21134392.jpg


ナムツォに行く途中に標高5000メートルの峠を越える。
そこはまるで火星みたいなトコロだった。

チベット ランチェン・ラ
[PR]

by fmm-miki | 2008-01-22 21:14 | Tibet
2008年 01月 21日

絶景

b0120163_2141355.jpg


チベットにはいたるところに絶景がころがっている。
ラサの郊外は、もう絶景だらけ!
なにせラサ自体が標高3500メートルだから、周辺の山々は4000メートル級。
空は近くて青くて広い。雲がゆ~っくり流れて、
そしてこんな雄大な川の流れも見れる。
更なる絶景だらけの西チベットにもいつか足を伸ばしてみたい。

チベット タクツェ キチュ河
[PR]

by fmm-miki | 2008-01-21 21:06 | Tibet